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国王で
Civ4ScreenShot0001.jpg

今日は国王で。
初期開拓と自由主義周りでロードするもなんとかカノン→ライフル制覇モードに。
図書館作る前に空き地は埋めないとね・・・

流石に石なしだと空中庭園は無理だった。
自由主義はもう火薬でいいかなぁ・・・
そしてマルチ脳でOXをすっかり忘れていて何でAIこんなに大学推奨してくるの状態
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【2012.03.28】 civ4 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
設定とか
Civ4ScreenShot0000_20120327022400.jpg
Civ4ScreenShot0002.jpg
テク表
a.pngb.pngc.pngd.pnga.png







【2012.03.27】 civ4 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
皇子でぬるぬる
Civ4ScreenShot0000.jpg
動きの確認も兼ねて皇子で。首都宝石ザックザクでラクラクプレイ
対人とCPUの動きが違いすぎて未だに慣れない。

開幕の動きを見張り多め・開拓者は可能な限り出す感じなのだろうか。
マルチみたいに人口2開拓者3連だと見張りが足りない・・・

数学→文学→暦→音楽→官吏がしっくりきそうだった。
マルチでも建築→暦→官吏とかがよさそう。
カタパルト作りすぎた・・・
長弓対策に象に先制×2つけとけばもうちょっと楽だった。あと裁判所

ライフルまでに大勢決したけどその後は経済学→大量生産→物理学でいいのかな。

【2012.03.27】 civ4 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
情報画面(F9)のその他データの読み方と対応について
F9

○GNP
 高ければ高いほどいい。官僚制首都での奴隷制や黄金期で大幅に上下するのであまり気にしなくてもいい。
 ただし、平均より著しく低い=テクノロジー遅れている=旧式軍備なので後半餌にされやすい。せめて平均をキープしたい。
 また、最大のライバルが平均よりも著しく高い場合、終盤に超先進国となって手がつけられなくなる場合が多い。早めに断定して注意を払っておきたい。

○兵士
 平均以上をキープしたい。順位も多国に攻めこむ際や初期拡張時の軍備の参考になる。
 いくら兵力が同じでもカタパがなかったり旧式軍だったら普通に侵略されるので軍の質は常に最新のものにしておきたい。

○陸地、人口
 都市数とほぼ同じで、スコアに直結する。
 スコアや人口は奴隷制でいくらでも調整が効くので陸地面積で順位とこの先の展開を考えたほうが良い。
 特に大国(平均よりも約1.5倍以上の陸地があったり、スコアが異常に高い国)ができた場合は注意。

①大国が0または大国が3つ以上
 勢力が均衡している。スコア1位を煽ったり自分より弱めの国を食べてうまく他国を出し抜きたい。
 大国3つ以上の場合も小国側の勝利がかなりキツいことを除けば同じ。

②大国が1つ
 大国側はスコア調整するか逃げきり体勢に入る。スコア調整してもどうせ領土の広さでバレるのであまり意味が無い。また、領土が広めなので早めに裁判所を立てた方がいい場合が多い。うまく多国同士を争わせ逃げきりたい。
 小国側は結託して大国を分割するか他の小国を食べて出し抜くか。中堅以上に位置して多国から余計なヘイトを被ってなければ小国側にも十分勝機はある。

③大国が2つ
 大国側のどちらかが勝つことが多い。大国側としてはできるだけスコア2位をキープするように動き、最後に多国で1位の大国を崩して出し抜きたい。特に陸地2位はグラフでは特定されにくいのでスコアにさえ気をつければ勝利に一番近いとも言える。
 このパターンでも小国側の勝利は厳しい。スコアや陸地面積が高い2国ができた場合、早く連合して大国を叩くか他国を食べて①か②の状態に持っていくしかない。もちろん大国片方を叩いて②の状態にした時に残った大国に逃げ切られないように注意したい。


【2012.03.27】 civ4 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
マルチでの大体のビーカーなど
芸術ルート:美学200+演劇200+音楽400=800
自由主義900(哲学500)

・胸甲ルート最短(機械・工学なし)
ナショナリズム1200+職業軍人1300=2500+芸術800=3300
・カノンルート最短
機械450+工学700+科学1200+鋼鉄1800=4150

胸甲ルートだと自由主義でナショナリズムをとってもお釣りが来る。
それ以外のルートだと胸甲より早く取らざるを得ずリターンがしょっぱかったり胸甲ルートに取られてたり・・・


・黄金期ギルドと教育ジャンプでの火薬アプローチビーカー比較
封建制(470)+ギルド(670)≒1150-黄金期無償革命(革命すると200ビーカーほどロス)+黄金期ブースト≒750
紙(400)+教育(1200)=1600-大科学者ジャンプ(1000)≒600

偉人を黄金期に使ってもジャンプに使っても、そこまでビーカー的には差はない。
ただし黄金期にはハンマーにもブーストがあり、これ以降偉人を生む予定がないのなら黄金期してギルド側通ったほうがお得か。
【2012.03.27】 civ4 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
兵隊
・シングル
斧・チャリ・弓→メイス→カノン・トレブ→胸甲orライフル→歩兵・戦車
開幕はモニュ立て終わる前に銅か弓確保。建築・鉄器は節約したい。
鉄馬ありなら内政充実するライフルルートの後に騎兵隊が欲しい。
鉄なしならライフルへ。ライフリングの後に工学でもいいかな。

・マルチ
斧・チャリ・弓→カタパ→象orメイス→カノンorライフルor胸甲
開幕は一緒だがその後は基本的に建築一直線。カタパはよ
領土一位なら守りに強いライフルへ。格下狩りにはカノン、同格に食らいつくなら胸甲。
自由主義は胸甲以外のルートならそんなに要らない。
【2012.03.27】 civ4 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
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