TwitterID:sea233
カレンダー
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メッセージがあれば

名前:
メール:
件名:
本文:

情報画面(F9)のその他データの読み方と対応について
F9

○GNP
 高ければ高いほどいい。官僚制首都での奴隷制や黄金期で大幅に上下するのであまり気にしなくてもいい。
 ただし、平均より著しく低い=テクノロジー遅れている=旧式軍備なので後半餌にされやすい。せめて平均をキープしたい。
 また、最大のライバルが平均よりも著しく高い場合、終盤に超先進国となって手がつけられなくなる場合が多い。早めに断定して注意を払っておきたい。

○兵士
 平均以上をキープしたい。順位も多国に攻めこむ際や初期拡張時の軍備の参考になる。
 いくら兵力が同じでもカタパがなかったり旧式軍だったら普通に侵略されるので軍の質は常に最新のものにしておきたい。

○陸地、人口
 都市数とほぼ同じで、スコアに直結する。
 スコアや人口は奴隷制でいくらでも調整が効くので陸地面積で順位とこの先の展開を考えたほうが良い。
 特に大国(平均よりも約1.5倍以上の陸地があったり、スコアが異常に高い国)ができた場合は注意。

①大国が0または大国が3つ以上
 勢力が均衡している。スコア1位を煽ったり自分より弱めの国を食べてうまく他国を出し抜きたい。
 大国3つ以上の場合も小国側の勝利がかなりキツいことを除けば同じ。

②大国が1つ
 大国側はスコア調整するか逃げきり体勢に入る。スコア調整してもどうせ領土の広さでバレるのであまり意味が無い。また、領土が広めなので早めに裁判所を立てた方がいい場合が多い。うまく多国同士を争わせ逃げきりたい。
 小国側は結託して大国を分割するか他の小国を食べて出し抜くか。中堅以上に位置して多国から余計なヘイトを被ってなければ小国側にも十分勝機はある。

③大国が2つ
 大国側のどちらかが勝つことが多い。大国側としてはできるだけスコア2位をキープするように動き、最後に多国で1位の大国を崩して出し抜きたい。特に陸地2位はグラフでは特定されにくいのでスコアにさえ気をつければ勝利に一番近いとも言える。
 このパターンでも小国側の勝利は厳しい。スコアや陸地面積が高い2国ができた場合、早く連合して大国を叩くか他国を食べて①か②の状態に持っていくしかない。もちろん大国片方を叩いて②の状態にした時に残った大国に逃げ切られないように注意したい。

スポンサーサイト

【2012.03.27】 civ4 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://aruterion.blog88.fc2.com/tb.php/500-4c961e0b
Copyright © 2005 一本の御神木 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2