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HaloWars2Beta感想とか
今更だけどHaloWars2Beta感想(5戦くらいしかできなかったけど)

○スコーピオン弱体化
調整関連で一番気になったのはやはりこれ。
キャニスターの弱体化(タレット壊せない)、歩兵の強化(ロケランで車両ボコれる・アンチのサイクロプス追加)によりベータ版では残念な性能になっていた印象。
ユニット戦が生命線のRTSで明確なアンチ対象が海兵隊と火炎スナイパーあたりだけというのもちょっと気になった。
今後上方修正きそう

○基地タレットの強化
今回基地タレットへ新たに追加されたシージタレットの射程がエグい。
場所によっては基地のシージタレットが相手基地に届くほど。
視界さえ確保していれば敵地上ユニットを基地への接近前に叩けるのでユニット戦がだいぶ有利になる。
無印ではキャニスター研究以降はキャニスター先当てが強かったが今回は攻城戦らしく防衛側有利が大きくなった気がする。

○スナイパータワーの強化
上記タレットに加え、迫撃砲ユニットが追加されたため視界確保の歩兵タワーが強化された。
新規追加のステルスユニットも有効そうだ。
特に今回追加されたUNSC歩兵ユニットのスナイパーはステルスな上にシージタレットと同じくアホみたいな射程なので歩兵ユニットはタワーのスナイパーの視界に入っただけで全滅することも。
シージタレットと同じくスナイパーの射程は下方修正きそう

○リーダーパワーの強化
リーダーパワーの種類も増えた。
UNSCのユニット投下系ではサイクロプス投下などは敵のユニット編成によってはかなり有効になりそう。
コヴナントの根絶ビームやUNSCの集中航空支援は上記シージタレットや迫撃砲ユニットへの有効打になりそう。
シージタレットや迫撃砲ユニットはエアユニットに攻撃できないので、シージタレット+ウルバリンで待ち構えている相手でも「エアで接近して視界を確保→リーダーパワー使って逃走」でペリカンの集中航空支援がタレットとユニットを粉砕してくれる試合があった。
コヴナントの根絶ビームはヤバ過ぎて下方きそう

○序盤の動き
スナイパータワー含め、無印の2on2の時以上にMAPのギミック確保の重要性が上がっていた印象。
序盤は物資4→発電所1の物資重視で歩兵を吐き出しまくってフォアランナーの集合地点>スナイパータワー>(ここらへんでバイク作って)追加基地建設に動くのがよさげ?
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【2016.06.27】 HaloWars // TRACKBACK(0)
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